

超越バミューダ解説

ぷちヴァンで握って結果残せたのと使っててかなりいい勝率をだせたので解説したいと思います。

■グレード 0
1 x はじめての楽譜 アカリ(FV)
4 x Duo とっておきの朝 リフィー
4 x 大切なフレーズ レイナ
4 x Duo グランパスターン シャノン
4 x Duo トロピカルヒーラー メジェルダ(すべてバニラのトリガーは名前が違う奴で)
■グレード 1
1 x 魔法の応援 ニナ
1 x Duo 海月の傘 クーラ
3 x とびきりの新入生 シズク
4 x 空想委員 ククリ
4 xがんばる才能 シャンディー
■グレード 2
3 x Duo 純白の結晶 リッカ
4 x 憧れの煌めき スピカ
4 x お散歩日和 エミリア
■グレード 3
1 x トップアイドル リヴィエール
2 x 期待の新星 トロワ
2 x PR♥ISM-I ヴェール
4 x 未来の呼び声 ローリス
■グレード 4
1 x ゆるふわリボン ソムニ
1 x ガラスの靴の伝説 アモーリス
2 x PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル
4 x 学園の綺羅星 オリヴィア


まずハーモニーは(他のあなたのユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を【♪♪】状態にする)って能力です。これを主軸にすることを考えるとひたむき少女リディが入ってそっからサーチする♪♪のカードを採用していく形になるんですがリディを入れてない理由が♪♪で強いユニットがシズク、ローリス、FVのアカリだけなのでこれにリディと他のカードをとっても16枚前後しか入らずスキルも他のカードはあつかいづらいため♪♪のカードをあまり多くは採用していません。

各グレードごとの解説をしていくと

G0
アカリ 単純の他のFVが弱いのと♪♪がついているので採用しています。
普通に扱うと1枚引くだけの能力ですがエミリア、リッカと合わすことでドローかCB回復できるFVになり同じ列にシズクを手出しして効果が使えるようになり早い段階でシズクを何度も狙っていけるので採用しています。
バミューダの特性上奇形ラインが組みやすいのでトリガーおくだけで序盤は充分なのでVが届かないとき以外はリア裏です。

引4星8 環境によって変わるところです。レイナは減らす意味がないのとまあるがるは好みで入れてもいいと思います。

G1
れもねーど CB回復させる札その1です。基本は1回しか打てないですがリッカ、レイナ、アカリを使うと2回目が打てるのと1枚だけ引ければいいのと乗ると弱いのと枠の問題から2枚にしてます

シズク バミューダのG1の中でもかなり暴れてるテキストです。バウンスして何度も連続して使えばわりかし当たるのと何よりノーコスなのが強いです。こいつのおかげでG3の配分が散らせてなおかつ状況に応じてのりなおしとかしやすくなります。これも1枚引けるだけでかなり動きが変わります。

完ガシシルス まあいうまでもないと思います。

G2 
リッカ CB回復させる札2です。8kなのが弱いですが8kでもメリットの方がでかいので採用してます。スピカでバウンスするとノーコスで使えたりエミリアやローリスのテキストをどんどん使えるのとV裏においといてオリヴィアでバウンスもできるのでCBがこいつ引けると自由の使えます

スピカ 魚のツインソードです。オリヴィア使う時に1枚は絶対に握りたいので4枚入ってます。引けるか引けないかでだいぶ変わります。3kパンプもかなり強く7kの前にシズクで回収した11k呼ぶだけで21になります。

エミリア 早いデッキあいてにこれが引けるかどうかでだいぶ変わります。撃退相手の時には抵抗持ちなので注意が必要ですが逆に言うと他のデッキには強いです。

G3
リヴィエール、トロワ メイトのほうはのっても勝てないのとトロワに頼ってないので割り切って1枚にしてます。トロワも直乗り前提で考えるならシングでよくて、この動きを強くするためにG2のリヴィエールをいれても他のG3にのった時にバニラになってしまうのとローリスにのって超越すれば取れるアドが同じなのでメインVにはしていませんが後半にのりたいカードで山から持ってくる手段があるので2枚入っています。
いちおうレギオンした時にV裏にシズクかアカリいると効果が打てるともしかしたら使うかもしれないので覚えておくといいです

ヴェール 超越のラブラドルを使いたかったので1番ましなPRISM名称をとりました。こいつは乗ってもトロワと違い1回目からラブラドルうてるのとトロワにブレイクライドする選択肢がとれ、オリヴィア使い切った後もシズクで持ってきたこいつにのりなおしてラブラドルにすることで札のG3が5k要求増やすことができるので優秀です。
PRISM名称でエトワールもワンチャン採用するか悩んだのですがブーストしないといけないのが微妙に条件が厳しかったので今回は入れていません。

ローリス 先出し前提の条件が焼きのある相手に序盤多少めんどうくらいで基本的にこのデッキのメインVです。シズクで持ってきた超越することが結構多いのでG3を1枚ドローするテキストに変えるって思うとかなりかみ合いがいいと思います。
GB2は15回に1回くらいでつかいます

G4
アモーリス
Duoで使うときよりは弱いのですが3試合に一回くらい使うのと特定の相手にほしくなるときがあるのでいれてます。ピースとミナモみたいな戻して強いやつがローリスでもどしきれることが多いので、ローリスだけでは回収しきれない欲しい札を戻したり序盤雑に投げた札を回収したりに使います。

ソムニ 魚のガブレードです。ここに完ガ当ててもらうとオリヴィア止めにくくなり当たると点数がつまっていき相手のトリガー次第で殴り方が変わるの優秀な超越です。リッカエミリアをバウンスして強いのはもちろんですがドライブしだいですが奇形ラインを作って届かない時にVから入ってトリガーめくった場合はリア裏に振って前バウンスしたりできることを覚えておくと役に立ちます。

ラブラドル おそらくテンプレに入ってないであろう1枚です。ここの枠に入れたいカードがソムニ2枚目とマデューなんですがマデューがトロワとリヴィにしか対応しておらず乗ってマデュー使っても勝てるか怪しいのでそこの枠をこいつにしています。
CSでは1回しか使いませんでしたが3~4回に1回は使う場面がくるのと余ったG3が5k要求を2か所にプラスすることができてエミリアの効果やリア裏のカードをガード値に回せたりもできる強力なカードです

オリヴィア このデッキの最強の超越です。CB3がありなおかつスピカを握ってると具体例をだすと
適当に最初殴ってスピカラインで反対の前列バウンスしてまた殴って。V効果V裏以外戻してスピカライン作ってスピカ効果でV裏戻す動きが非名称バミューダ最強の動きです。ここにリッカやれもねーどが絡むと当然つかうCBも減りますしシズクも何度も打てたりエミリアはさめたりもできますしV裏リッカでもレイナ吸えばV31kになったりします。

とりあえず採用理由を乗せましたがきがむいたら他のカードの不採用理由なども書くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴこちゃそ

Author:ぴこちゃそ
ヴァンガードのメモ用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
