

ルアード不採用のカードについて

前回の続きです。採用しなかったカードを書いていきます

・ダークDiablo カロン ダークハート

このカードの強みが2種類のDiablo超越とブラスター・Diablo名称のサポートをうけられることですがルアードを中心とした構築になったので枠の関係上不採用になりました。単純にシャドパラのプールにこれてファントムDiabloがいることはが強みですが今回はミラーで焼きにいくプランをとったのでディルムドを優先しました。
カロンもダークDiabloが抜けたことにより2体コストが必要な時はダヴィドかカースドアイをだしてたので必要なくなりダークハートはDiablo名称の超越に乗るときに必要なことがそこまで多くなかったので抜けていきました。

・ニーズ

G2バニラかこれを入れるか悩んだのですが序盤でバニラをだして差をつけたかったので抜きました。最悪9000になるのでダークサーガを割りきって抜けたりもします。

・モルフェッサ

このカード実は強いんですが今回はホエルに枠を裂いてしまったのでいれられませんでした。
このカードがいると初回でべリアルオウルが戻しやすくなったりしますが弱いとことしては、やはり店売り2100円買い取り1800円で使うかも知れないから売りづらいとこだと思います。

・フォドラ 禁書を読み解く者

ミラーで一方的に焼いてくるひとはいないだろうと思ったので採用しませんでした。

・カルマコレクター

エスラスが売ってない地域なら必要ですがエスラスが売ってたら絶対にエスラスだと思います。
僕はエスラスをもってたのでエスラスにしました。

とりあえず今回はこんな感じで優勝までできてよかったです

関西VGCS優勝しました

関東からわざわざペストに誘われて関西のちーさまとくむことになりいきました。

ルアード○サンク×ローゼ×ギア○
ローゼ×○×ブラウ○○ルアード○○で優勝しました。

レシピは
ダヴィド ハウルオウル4カースドアイ1星7(べリアル4)治4
ソドブレ1エスラス4シシルス2カエダン3アビサル4
ホエル3バニラ9
ディルムド3ルアード4
オーラガイザー1ダムド1ルアード2カーニバル2スペクトラル2ファントムDiablo4シブリーズ1アグリーム1プロットメーカー2です。

ミラーとローゼ以外と今回はまったく練習しなかったのですが基本的にデッキパワー高いので一番多そうな2つだけ抑えてきました。
負けたやつはサンクのトリクリをブラブレに乗っけられる、ディルムドのまま敗北、3に乗れないでの負けでルアードに乗れさえすればなんとかなると思います。

すでにルアードについてブログにのせてる人がいるので簡単に採用理由をいうと

ダヴィド 一番まともなFVだから採用しました。フ ルバウだとすぐに効果が使えない場合や初回でのダムドが使いにくかったので不採用です。

アビサルオウル べリアルオウルエスラスの次に強いカードだと思ってます。

ホエルカエダン ホエルが4枚必須だと思ってる人がいるんですが優先度は高くないです。CSではここの枠が死ぬほど邪魔だったので今では抜きました。ホエルが生き残ればDiablo名称に乗ったターン強いんですがホエルが生き残らないのとミラーでバニラが非常に多く採用されてるので9kがかなり邪魔になりました。
このデッキはべリアルオウルとかで山から引く速度がわりと早かったので後半に手出しで使えればいいやくらいの気持ちで今回は採用しました。

ディルムド ミラーなれてない人がたくさんいそうだったので入れました。こいつで3回くらいファントムDiabloを使って勝ちになりました。
ミラーとギアクロ相手にかなり強かったです。

G4ルアード 今回最後までいれるか悩んだカードです。焼いてくるクラン相手にすべて焼かれた時に基本的に乗りますがまれに5点のときにパンプ効果のやつ使ってなぐります。
あと関西はレヴォリューションが多いみたいだったので入れておきました。
こいつを不採用にした場合はディズメルとオーラガイザーをいれてました。

今回は次があるかわからないですがここまでにしておきます。

関西CSは来月もやるみたいなのでよかったら参加してみてください。
関東のほうでも3月はCSが多いのでよろしくお願いします

CSレポ×2+世界大会レポ

今年はブログをさぼらないようにしていきたいと思ってるぴこちゃそです。
書いてる途中ですべて消えたのでこれからもう一度雑にですが書いてきます。

YVGCS(被りあり) 使用サンク
かげろう×ローゼ○リンク×ダクイレ○
リンク○×○ 3回戦と同じ相手
ナイトローゼ○○たけださん
七海ランナー×× ぐんぐにーるたそ

世界大会(旧制限+トリドラ使用不可) 使用サンク
ギアクロ×ランナー(テズン)○次元ロボ×リンク○

関東CS 使用ダクイレ
むらくも○ギャロップ(NDさん)×ギアクロ○ローゼン○
ギアクロ×○× えせ

まずYCSでサンクを使った理由はランナーの回しかたを知らないのと超越ランナー踏んでもとれるでしょ見たいに思って甘えました…その結果最後にたそにわからされました。
その後の世界でも続けてサンクを使ったのは前日の夜まで超越ランナーを使う予定だったのですが他の国はサンク相手に点を入れてくれると聞いたのでサンクを使いました。
負けた2つの試合はギアにドライブでヒール2回と完ガ捲られたのと次元ロボによるトリガーの暴力とぶち抜きなので結果的にランナーをつかっても負けてたのでこれで正解だったと思います。

次の関東ではダクイレを使ったのですが規制後ということもあり環境が深く読めないのもありなかなかデッキ選択に悩みました。
まず普通に考えたらギアローゼ+なにかになるはずなんですがローゼを使える人がいなかったのでそこを切ってサンクを入れて残りの選択肢がジェネシスかダクイレだと思ったのでダクイレを使いました、

とりあえず疲れたので意味のわからないとこでおわらせます

大会レポ

愛知VGCS 使用サンク
バミューダ○ジェネシス×サンク○ナイトローゼ○
ランナー○××ナイトローゼ○×○ジェネシス○○

東京地区 使用サンク
ローゼ○ローゼ○覚えてないのが2回とも○○蒼波○サンク×ジェネシス○アルトマイル○
ジェネシス○ランナー○ノキエル×

大和1日目 使用ダクイレ
ナイトローゼ○ナイトローゼ○サンク○ギアクロ×ギアクロ○
かげろう○○スパイク○○ギアクロ○○ランナー○×○

大和2日目 使用ダクイレ
ミラー×ネオネク○ネオネク×ギアクロ×

全国大会 使用サンク
ナイトローゼ×ギアクロ×ヴァンキッシャー○
ルアード○ギアクロ○

去年後半はかなりの良い成績でした。しかし動画の卓になるとかなりプレミが目立つのでそこをなんとかしたいですね。

関東VGCS2位でした

あの有名なたけだこうたさんとくむことになったんで優勝以外はありえないってことで本気だしました。
デッキ選択をした理由は横が使いたいデッキを最初に決めて残ったやつを使うことになりノキエルかLOあたりが丸いかと思ってたんですけど理解するには時間が足りなかったんで七海を借りました。でデッキを借りてCS前日にナイトローゼの存在をしるもカードが足りないためそのままでました。

A ぴこちゃそ 七海
B みつる ギアクロ
C たけだこうた かげろう

ゴルパラ×かげろう(いっしー)○ギアクロ○ノキエル(ぬっきい)×かげろう(にんじん)○
ノキエル○×○ギアクロ(クリスさん)○×○LO(ネクスト)○××でした

レシピはTwitterにもあげたんですが
Gゾーンが
シブリーズ1バンデットラム1ブリーザ1おばだいあ2ナイトローゼ2ナイトミスト4
アグリーム1ディープコープス2スクリュー2

メインが
ナイトミスト4プレゲトーン3
スラッシュ1ポックル1砲撃3ルーク3コロンバール4
ナイトクロウ2カットラス4シシルス4かんが4
グルナッシュ 星8みっく4治4でした。

まあ普通の構築で特に変わった構築とこはないとおもいます。
CS前日にポックルをリンクがかげろうギアクロが環境にいるため握る人がすくなくだろうと思ったみて抜こうと思うもCS当日に入れ換えるのを忘れてしまうミスをしてしまいました。
あと意識したのはFVがぴーたーじゃないため2ターン目にバンシーを吸ったときにカットラスが打てるようになった時に本当に置く必要があるのかですね。G2ターンにカットラスを置かないでG3乗った時にカットラスをだすと当たり前ですがG2でライドしたカードをドロップに落とすことができます。なのでそこで気持ちドロップゾーンの質が変わります。

使用頻度が少なかったGゾーンのカードはブリーザ、アグリームと2枚目のおばだいあとスクリューです。
なのでそのあたりが調整枠かと思います。
プロフィール

Author:ぴこちゃそ
ヴァンガードのメモ用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
